寝るトラキチ



最初は普通に座っていたのですが、眠気には勝てなかったのかだんだん頭が下がってきてこうなりました。

SLばんえつ物語



福島県の会津へ赴きSLに乗ってきました。
牽引するSLは「貴婦人」の愛称で親しまれているC57-180型蒸気機関車。黒くて強そう。
1999年4月から磐越西線で復活を遂げ定期的に運行しているそうです。

太鼓の音色と大きな汽笛とともに出発し、会津から郡山まで約2時間30分かけて走り抜けます。7両編成で窓から顔を出して先頭車両を眺めると黒煙をあげながら走る姿を見る事ができちょっと感動。まだ雪の残る磐梯山の横を走り抜け、終着点に近づくと満開の桜が出迎えてくれました。
途中、田んぼや丘の上などいたる所でカメラを持った鉄道マニアを見る事ができました。SLが通るのを待っていたんでしょうね。



会津にある鶴ヶ城というお城にはたくさん桜があって、毎年花見の季節になるとたくさんの観光客が訪れます。
今年は寒さが長引きまだまだ満開といきませんでしたが奇麗に咲いている桜を見る事ができました。シートを広げて花見をしている人もたくさんいました。



そしてお土産のおきあがりこぼし。家族の数より一つ多く買うと良いそうです。

おっさん

p65


最近のお気に入りの場所である立てかけた段ボールの中でボケ~っとしていたトラキチを撮影。
なんだかおっさんみたいな表情です。

気功

しゃくれの友人の旦那様が気功師という事でしゃくれが体を見てもらった所、現在の体の状態をピタリと当てられて驚いたと言う。

普段から私(なへ)の体は冷たくて、よく指摘されていたのだが
「旦那さんの体冷たいでしょう」
と指摘されさらに驚いたとのこと。

そして、しゃくれが私の写真を先生に見せて遠隔気功してもらった所、
「結構悪いから一度見てあげるよ」
と言われたらしく、しゃくれに連れられ先生のもとに。
以前しゃくれが撮影した私の寝顔は確かに死人のようだった。

うつぶせになったり、あおむけになったりする私の上で何やら先生が手を振りかざしている。気を感じているのだろうか。
色々話をしながらやっているのだが、私の体の悪い所は
「腎臓と膀胱があまり良くないね、親戚や家族も腎臓良くないと思うよ」との事。
確かに私は過去2回尿管結石になり父方の親戚もみんな尿管結石になっている!
「腰も張ってるから気をつけなさい。」
おぅ!私は過去にギックリ腰2回!

その後、気持ちいい全身マッサージをしてもらい終了。
施術中、コーヒーや甘い物は体が冷えるから良くない事など色々な話をして下さったのでためになりました。

最後に先生が用意してくれたかしわ餅を食べながら皆で談笑。
体にまつわる色々な話を聞く事ができて勉強になりました。

初めて触れた世界に不思議な感覚を覚えつつも
甘い物は少し控えようと心に誓ったのでした。

らくま気功院

桃源郷

p63

山梨は勝沼の桃源郷に行ってきました。
まずは高速をおりてすぐの所にある浅間園へ。時期がちょっと早かったのか桃の花は満開とはいきませんでしたが辺り一面見事にピンク色で奇麗でした。桃のソフトクリームを味わいながらバスでやってきたご老体一行の記念撮影を見学していました。
勝沼は葡萄とワインの町と言われる程ワイン作りが盛んらしく、至る所にワインの看板が立っていました。途中で発見したメルシャン勝沼ワイナリーで色々な種類のワインの試飲をした後火照った体で小高い丘の上にある葡萄の丘へ向かいました。

p64

葡萄の丘は葡萄とワインのテーマパークで温泉やレストラン、バーベキューを楽しむ事ができます。地下にはワインの貯蔵庫があり1100円でワイン飲み放題で好きな物を購入する事ができます。

次に向かったのは今回の旅の目的地である「慈雲寺」
慈雲寺にある桜は甲州市の天然記念物に指定されてる樹齢320年程の立派なイトザクラです。

p61

お寺の門を潜って目にしたイトザクラはまさに荘厳華麗、枝を四方に垂らし、糸が垂れるような形で花色は淡紅色。お寺の前に立派に咲き誇っていました。日本人で良かった。
お寺の中に入って抹茶を飲みながら眺めるイトザクラも風流でございました。

帰り道に通りがかった桃の畑の一面に咲き誇る桃の花が奇麗でございました。

p62

野球観戦

p59

しゃくれがヤクルト対巨人戦のチケットを4枚当てたので神宮球場へ。
私たちの席の近くでは野球少年達が真剣に試合に集中しており、ヤクルトを応援するおじさんの声にも力が入る。
巨人の先発は桑田、ヤクルトは川島。桑田はどうも調子が良くないのか1回から順調に点をとられ4回までに4失点の炎上。
一方ヤクルトの先発川島は粘りのピッチングで巨人を1失点に抑える好投だったが7回に巨人の打線につかまり、ランナーが塁にたまった所で無念の交代。交代ピッチャーは木田!
木田はいつも困ったような顔をしていてよく打たれていたので、今日は打たれないようにと祈っていた矢先3ランホームランを浴びその後さらに2点を失う大炎上。

隣に座っている若人達は試合そっちのけで選手名鑑に見入り、野球少年達はすでにトランプを始めている。

8回にはメジャー帰りの高津が登場し好投するも、9回登場の五十嵐が1発を浴びるボヤ騒ぎ。ヤクルト無念の敗退。
途中、土橋が代打で登場した場面が本日の最高潮。

原宿まで歩いてラーメン食べて帰りました。

並んで寝る

p58

ハナとトラが寝てました。そんなに狭い部屋ではないのですが、部屋の隅っこで2人で並んで寝てます。
ハナが起きるとトラも一緒に起きて暴れだしますが寝てる時は平和そのもの。

夜桜

p57

雨が降る中、千鳥が淵へ桜を見に行って参りました。
桜並木を靖国神社まで歩き、出店で何か食べようと思っていたのですが雨のためほとんど閉まっておりました。
靴もずぼんもびしょびしょになってしまいましたが、美しくライトアップされた桜が心を癒して下りました。

雨の中の桜も風流でございました。
PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら