練り菓子



新宿高島屋に行ったらフードパラダイスが開かれていました。
ケーキやら和菓子やらローストビーフやら美味しいものがたくさん。
その中で目に止まったのが銀座かずやの練り菓子。先日テレビで紹介されていたのを偶然見つけて即購入しました。お店の方と話してみると通常買うには2~3ヶ月待ちだそうなのでラッキー!



自宅で冷やした後、皿に置いてしばし観賞。味は抹茶・南瓜・紫芋。色が奇麗ですね。
口に入れるとまったり滑らか、とても濃厚な味でした。
また食べたいなぁ。

トラキチ


↑家にきた頃のトラ

5月28日でトラが家にきて丁度1年たちました。
最初の頃はハナがじゃれついてケガさせないか心配で、家を留守にする時はトラをオリに入れて出かけたりしてたのが懐かしい。

実はトラは保健所に連れてこられた子猫でライフボートというボランティアの方々に救われた猫でした。
車でライフボートの施設まで引き取りに行ったのですが、施設のオリの中にいるたくさんの子猫達の中で壁によじ登ったりして遊んでたのがトラ。
車の助手席にのせて帰ってきました。

「トラキチ」という名付け親はしゃくれです。

家にきた時は生後1ヶ月くらいで片手で簡単に持てる程軽かったのですが今ではハナと同じ位に成長しました。
家に帰ってくるといつも玄関にいてお出迎えしてくれるいい奴です。
これからも元気に育てよ!

↓現在のトラ

貯金箱



5月26日をもって7年7ヶ月勤めた会社を退職。
社会人になって初めての会社でしたが素晴らしい方々や、やりがいのある仕事に恵まれ非常に充実した7年間でした。
度重なる徹夜、ぎっくり腰、尿路結石、前歯折れる、バイリンガルしゃくれとの出会い。様々な出来事に自分自身成長させられました。

本日の最終出社日にはすでに退職した先輩方が素敵なイラストにメッセージが添えてあるDVDを持ってきて下さり、あらためて素晴らしい仲間に巡り会えた事を実感。
感謝の気持ちで一杯でございます。


そして写真の貯金箱。



この貯金箱はまだ私が駆け出しのペーペーデザイナーだった頃に当時のチーフ様2名が遅刻したらそれぞれ罰金50円を入れるという仕組みでした。
罰金を払うのは遅刻したチーフ様じゃなくて何故か私というルール。

退職の記念に自宅に持ち帰りいくら入っているか計算してみたら6692円入っていました。
怪しい言葉が書かれている謎のメモ用紙も入っていました。
何故か1円玉や10円玉も入っていたのですが、恐らく毎日50円罰金を払うのは貧乏だった私には辛かったのでたまにごまかしていたのでしょう。
貯金は有意義に使わせていただきます。

夕食は麹町でイタリア料理をたしなみ、
自宅でしゃくれと会社から頂いた日本酒を飲み交わしたら酔っぱらいました。

あさり炊き込みご飯



先日頂いた「かまどさん」でしゃくれがあさり炊き込みご飯を作りました。
本を見ながら作ったら上手くできたそうです。美味そうな色。



これまたふっくら炊けててとても美味しかったです。
次は鶏の釜飯に挑戦!



雷が恐くてソファーの裏に隠れてしまったハナを見に来たトラキチ。

夜明け



早朝5時、窓の隙間から夜が開けるまでずっと外を見ていたハナ。
ハナもトラも外の風景を見るのが大好きです。

かまどさん



懇意にして頂いているナショナルジオグラフィック編集部の方から頂いた伊賀焼の土鍋「かまどさん」。
土鍋でごはんを炊く事は滅多にないのでちゃんと炊けるか不安でしたが説明書のとおりにやったらふっくら美味しく炊けました。
炊飯器はスイッチを入れるだけで楽なのですが、火加減や時間を調整して炊く土鍋は手間がかかった分美味しく感じます。




次は炊き込みご飯に挑戦!

ドゥーブルフロマージュ



大丸東京でやっている北海道物産展で買ってきたドゥーブルフロマージュ。
以前テレビ「松本紳助」で紹介されてたのを見て、北海道物産展で買って食べたのですがとても美味しかったので今回も行って買ってきました。
濃厚なベイクドクリームチーズの上にふわふわのマスカルポーネのレアチーズが乗っていて、スポンジを細かくした粉雪のようなものが表面にまぶしてあります。この二層になったチーズケーキのハーモニーが絶妙。

他にも北海道の美味しそうな特産物がたくさんありましたよ。

熟睡



足がすごい事になってて体柔らかいです。

ハナがトラを襲う








トラキチがソファーでくつろいでいる所にハナが突然飛びついて激しい包容。
トラキチ必死に抵抗するもハナには力及ばず。

結果は画像をクリック。

抱っこ



ハナは抱っこされるのが大好きで、朝起きたり家に帰ってくると早く抱っこしてくれと足下でニャーニャー鳴きます。
抱っこすると肩にあごをのせてゴロゴロ言います。

写真では変な顔してますが一応喜んでいます。

怒るハナ



風呂から上がってドライヤーを使うといつもハナが洗面所までやってきて髪を乾かす様子を眺めています。
ドライヤーを近づけると「シャー!」とすごい顔になって怒るのですが、髪を乾かす様子を見るのは好きらしく毎日洗面所まで見に来ます。
ためしにリビングにいるハナに止まっているドライヤーを見せたら「シャー!」て言いました。音が出て怖い物だって分かっているんでしょうね。

電動歯ブラシを見せても「シャー!」言うてました。

ソファーの上



ソファーの上で2匹で体を舐め合っていたので近づいたらカメラ目線。
(トラキチがソファーの上でオシッコをするので青いビニールシートがかけてある。)

カーテンの裏



最近窓を開けるとトラは窓際へ走って行って外の風景を見ています。
夜はカーテンを閉めて窓を開けているのですが一人でカーテンの裏に入って外を眺めています。暑くなってきたから涼んでいるようです。

トラキチのお気に入りの場所



最近のトラのお気に入りの場所は毛布の中です。
リビングでくつろぐために毛布を持ってきて体にかけてると、トラが走ってきて毛布の中にヘッドスライディングで潜り込みます。
しばらくすると暑いのか体の一部を外に出して涼んでます。

ハナのお気に入りの場所



最近のハナのお気に入りの場所は本棚の上にあるミニコンポの上です。
以前好きだったソファーの上はトラキチに占領されてしまったので、色々探してここに落ち着いたようです。
手足をだら~んとして寝ている姿が微笑ましい。

オニオンマスタードマヨネーズ



先日軽井沢のアウトレットへ日帰りで行ってきました。
やっぱりGW、道路がとても混んでいて出発したのが11時、到着したのが夕方6時で
片道7時間もかかってしまいました。。
普段アウトレットは6時までなのですが、GW期間中は9時までやっているという事で一安心。人もたくさんいて混み合ってましたよ。
とりあえずたこ焼きとクレープで腹を満たしつつお店を物色。以前着た時よりもお店が増えて広くなってました。

今回は特にドレッシングを買う事に力を注ぎ、「梅の和風ドレッシング」「軽井沢ドレッシング」「オニオンマスタードマヨネーズ」を購入。
それぞれちゃんと味見もできるようになっているので買いやすかったです。
オニオンマスタードマヨネーズが一番美味しくてサラダにもバッチリあいました。

帰りはちょっと時間を遅くして軽井沢を脱出。行きは2時間かかった峠も帰りは10分で抜け、渋滞にもあわず無事帰京。

途中で食べた峠の釜飯が美味しかったです。

みちのく戦隊 フクシマン



福島で発見。「みちのく戦隊 フクシマン」キーホルダーです。
下記キャッチコピー。
「みちのくの地、福島から日本の平和を守るため三人のヒーローが現れた。人は彼らをフクシマンと呼んだ。」

メンバーは赤ベコレッド、白虎隊ホワイト、ピーチピンク。
まずは手始めに「常に福島を愛する心を持つ赤ベコレッド」を購入しました。

以前手に入れた草津温泉マンと並べてみると大きさがピッタリ。

桜吹雪



福島の生まれ故郷にある神社の風景。
前日に降った雨と風で桜の花びらがあたり一面に散っていました。
この日も風が吹くたびに桜吹雪が舞い上がり美しい風景を拝む事ができました。

水洗トイレ



宮城県仙台にある八木山動物園へ行ってきました。
出発時はあいにくの雨でしたが動物園に着く頃には日頃の行いのおかげで雨も上がっていました。
園内には桜も咲いていてお花見をしながらの動物観賞。幼稚園の遠足があったらしく幼子達がちょこまかと走り回っていました。トカゲや蛇のは虫類が人気のようです。

しばらく歩くとトラを発見。堂々と岩の上に座っていて威圧感があり、威嚇するような唸り声を上げて周りを見渡してます。家のトラキチとは大違い。
そんなトラさんが小さな小川の前でうろうろしだしたと思ったら流れる川に向かってウンコしました。まさに水洗トイレ。



飼育員さんが教えたのか自分で考えてるのか謎ですが、ネコ科の動物はみんな奇麗好きなんですね。

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら