スペイン 1日目



6月30日から1週間、スペイン旅行でした。20人のツアー。スペインは治安が悪く、フリーよりツアーの方が人気とのこと。
当日は9時30分に成田に集合の予定でしたが、新宿に着いた所で2人ともパスポートを忘れたことが発覚。しゃくれが自宅までダッシュで戻り、その間なへが成田までの最速到着ルートを検索するコラボレーションで無事出発に間に合いました。

スペインまでは直行便が出ていないのでまずはオランダのアムステルダムまで11時間、その後、飛行機を乗り換えスペインのバルセロナまで2時間。

実はスペイン出発の2日前になへの腹の中に石があることが判明(尿路結石の持病持ち一族である)。激痛に耐えながら医者に行くともう膀胱まで石が落ちてきているとのことなので薬と痛み止めをもらい旅行に出発。
そして行きの飛行機の中で無事出産。過去に2度産んだ石はちゃんととってあるのですが、今回は残念ながら飛行機の便器の中に吸い込まれていってしまいました。

なんやかんやでバルセロナに着いたのは夜だったので、自動販売機で購入したサンドイッチを食し、次の日からの観光に備えて早めに就寝。

写真はアムステルダム空港です。

寝るハナ8



腕にあごをのせて寝ている。

寝るハナ7



押し入れで寝ている。

寝るハナ6



トラとからまって寝ている。

寝るハナ5



テレビ台の上で寝ている。

寝るハナ4



ばんざいをしながら寝ている。

寝るハナ3



立てかけたテーブルの脚に顔をのせて寝ている。

寝るハナ2



フローリングの上で腕組みをしながら寝ている。

寝るハナ



お気に入りのミニコンポの上で寝ている。

うちのネコ



ベランダでくつろいでるトラ。
逃げ出さないように網でベランダを囲っています。

近所のネコ



屋根の上でくつろいでました。

岩盤浴



阿佐ヶ谷で岩盤浴を体験。
60分2000円のコース。4月にできたばかりのお店らしく落ち着いた奇麗な内装でした。店員さんに施設の使い方や岩盤浴の入り方などの説明を受け、その後更衣室へ突入。

産まれたままの姿に浴衣を羽織り浴室へ。浴室は女性専用、男性専用、男女共用があります。
まずは岩盤の上にタオルを敷き、うつ伏せで5分、次に仰向けで10分、その後クーラーの効いた休憩室で5分休み水分補給。これを2回繰り返しました。岩盤が思いのほか熱く歩くの大変でしたがいい感じで汗が出てなかなか気持ち良いものです。最後に腹筋しました。

岩盤浴が終わるとリラクゼーションルームでお茶のサービス。
身も心もリラックスする事ができました。客層はおばちゃん多し。

肌がスベスベになったとしゃくれが吠えてました。

とくいち



故郷で米屋を営んでいる友人に会ってきました。
彼は高校からの友人で、大学と大学院で農業を学び3年程前から地元に帰って後を継いでいるそうです。店の名前は「有限会社 猪俣徳一商店

昔話に花を咲かせつつも、お米の作り方やお酒の話など普段あまり聞けない話を聞いて「なるほど~」と何回も頷いてました。
自分とは全く違う業種の人の話って面白いですね。

米屋といってもお酒や味噌など他にも色々売っているそうでお土産に「こめやの手仕込天然醸造みそ」を頂きました。
家に帰って早速みそ汁ともろきゅうを作って食べましたがうめぇのなんのってまた買って食おうかと思います。

ネットでも米を販売しているそうで早速「お米食べ比べお試しセット」を購入。
届くのが楽しみです。
会津の米蔵とくいち


大内宿



大内宿は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている村で、会津若松と日光・今市市を結ぶ会津西街道の宿駅の一つでした。
明治時代に国道121号が開通すると街道からは人影も途絶え、人々の記憶から忘れ去られた村になってしまいましたが、大内宿を守ろうとする町や人々の努力の結果、保存が決定されたそうです。
現在も約40軒の茅葺き民家が当時の面影を残して建ち並んでいます。

主屋の多くは江戸時代から明治にかけて建築されたもので、中央にある道路の両脇には冷たい水のながれる用水路が設けられており、川の中に売り物の野菜やジュースを入れて冷やしてました。ジュースやラムネも100円くらいです。



それぞれの家(実際に人が住んで生活しています)では民芸品や特産品、山の幸、川の幸など様々な味覚を楽しむことができ、村の方々も気さくに話してくださる良い人ばかりでした。

大内宿へは山の中の細い道路を通っていったのですが、道路の脇に流れる清流がとても奇麗で周囲は山に囲まれカエルと蝉の大合唱、ツバメは巣で子育ての最中。田舎の良い風景を堪能しました。



冬には雪祭りが開催されるそうなのでまた訪れてみたいと思いました。

写真集を作る



Photoback.jpというサイトのサービスを使って写真集を作りました。
このサイトでは自分のお気に入りの写真を何十枚か選んでWeb上で写真集を作る事ができます。

作り方は簡単。デジカメで撮った写真をブラウザからアップロードして自分で1ページ1ページ配置していくだけ!
それぞれの写真にキャプションをつけたり、写真集の表紙にタイトルをつける事ができます。写真集のデザインも色々選べます。
インターフェイスはFLASHで作られているのですがとても操作しやすいですよ。



注文してからだいたい1週間くらいで届くのですが、ちょうど良い大きさとシンプルなデザインでお洒落。

奇麗な写真集ができますよ~


↓詳細はこちら
 

Tシャツを作る



新たにTシャツを作る事にしました。
しゃくれがドクロのシャツを作れと言うので、イラストレーターでドクロとロザリオをデザイン。
完成したデザインをいつもお願いしているプリント屋さんにネットで注文。今回は白と黒のシャツを作る事にしました。
プリント屋さんでは送られてきたデザインをもとに版(版にインクをのせてTシャツに刷ります)を作りTシャツにプリントします。この方法をスクリーン印刷といい、市販のTシャツはほとんどこの方法でプリントされています。まぁ簡単に言えば版画みたいな物でしょうか。
版を作るのに大体数千円~数万円かかります。これは使用する色やプリントする物の大きさ、数によって値段が変わります。

デザインをする時に注意しなければいけないのが線の幅を1mm以上にしないとプリントした時に線がかすれたりしてしまう事(店によってレギュレーションは違います)。なので版を作る前にプリント屋さんと入念にデザインのチェックをします。一度版を作ってしまうとやり直しは効かないのです。

デザインを考えたり、Tシャツの種類や色を選んだり色々大変ですが完成したシャツを見るとニヤリとしてしまいます。

今回のTシャツの出来上がりは7月上旬との事ですので楽しみに待ちたいと思います。

今日もトラ落ちる



良く落ちるのですがウトウトしてる時って気持ち良さそうです。
今回は2段階に分けて落ちました。
※ちょっと長いムービーです。

トラ落ちる



ウトウトしてたら落ちました。

IKEA



IKEAに行ってきました。
店内も駐車場もひろびろでいろいろな所を歩き回りました。
売ってるものみな安くてニヤニヤしながら買い物。カラフルな物が多くて人形もたくさん売ってました。家具も安くてビックリです。

しゃくれはオープン前から採用情報ページもチェックする程のIKEA狂。
じっくり物色して参りました。

ららぽーとへ移動しうろうろしてたら、ドリカムの男の人がサイン会を開いておった。
人の良さそうな顔をしておりました。


大開脚



トラキチ毛づくろいで大開脚。倒れないようにしっかり両手で支えてます。

旧三笠ホテル&万平ホテル



5月に続き再び軽井沢へ。今回は平日という事もあり渋滞もなく順調に到着。天気も良くゴルフ日和である。

まずはレンチャリで軽井沢の森の中を走り抜け「三笠ホテル」までサイクリング。
三笠ホテルは日本郵船や明治製菓の重役を務めた実業家の山本直良が創業したホテルで現在は国の重要文化財に指定されているそうです。
雰囲気は西洋のホテルみたいで奇麗な装飾がいたるところに見られました。家具やソファーなど当時のまま展示してあって歴史が感じられます。

次に向かったのは旧軽井沢にある「万平ホテル



豊かな緑に囲まれたホテルの創業は江戸時代まで遡るそうです。
ここでロイヤルミルクティーとチーズケーキを食べながら一休み。美味い。
窓から見える風景が奇麗でございました。
その後ホテルの中を見学、クラシカルな雰囲気でゆったりと時間が流れている様な感じ。

チャリを返却してアウトレットでクレープを食し、買い物した後「トンボの湯」に立ち寄り、1日の疲れを癒しました。

帰りのSAで夕食、峠の釜飯売り切れでしゃくれショック。


雲の写真



昨日、以前会社でお世話になった方々と外苑前のレストランで夕食を食べました。
退職後は皆さん転職したり独立したりとご活躍している様子。
桜や食べ物の話など面白い話をたくさん聞くことができました。

一緒に食事をした藤井さんはプロのカメラマンでポスターやJALのカレンダーなど色々な所でご活躍されているすごいお方。写真業界の話など中身の濃い話を聞かせていただきました。
そんな藤井さんが撮影した「雲」の写真を見せていただいたのですがすごく奇麗で感動。
写真で人を感動させることができるってすごいですね。

他にもたくさん雲の写真を撮影されているそうなので、
ご希望の方はWATARIGRAPHICまで。



ただいま写真ページを作成中!

ソファーで寝る



ハナがトラキチの上で寝てます。
トラキチがちょっと迷惑そうな顔してました。
PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら