ハナトラバトル



静かにやりあってます。

脇の下



ハナを抱っこしてあぐらの上に乗せて脇の下から横腹をなでると、最初じたばたしていたハナも思いのほか気持ち良かったらしくおとなしくされるがまま。

目を細めてごろごろいってました。

猫ブログ

トラの好きな場所



トラはホットカーペットの上をめくってその上に寝るのが日課です。
直してもしばらくたつとまためくります。
めくったカーペットの膨らみが好きなのかな。

朝起きてめくれたカーペットを直すのが飼い主の日課です。

猫ブログ

ホットカーペット



寒くなってきたのでホットカーペットを出したら、2人でゴロゴロ寝てました。
本当、暖かいところが大好きなんですね。

猫ブログ

トラがハナを舐める



珍しくトラがハナを抱えて舐めてました。

猫ブログ

トラの腹



トラキチの腹をつまむと手で押さえます。

寝るハナ17



舌が出たまま熟睡中。

猫ブログ

トラ寝起き



左写真
寝起きのトラ。ソファーの上でぼーっとしてます。

右写真
体勢はそのままでカメラを見上げる。

猫ブログ

名古屋-ごはん



★ひつまぶし-あつた蓬莱軒 本店
明治6年創業のウナギ料理の老舗で、ひつまぶし発祥のお店。
お昼前に行ったらすごい人だかりで、1時間半位待ちました。
まず4等分し、最初の1杯目はそのまま、2杯目はネギ・海苔・ワサビの薬味を入れて、3杯目はダシを掛けてお茶漬けに、4杯目は好きな食べ方で食べるのがひつまぶしの正しい食べ方だそうです。

落ち着いた畳の部屋で食べるひつまぶしのボリュームは満点、濃厚な味に皮はパリっと身はふっくらでとても美味しかったです。うなぎ嫌いのしゃくれもご満悦でした。
あつた蓬莱軒



★手羽先-風来坊 栄店
大衆酒場風のお店に入り、カウンターに座るやいなや最初に「手羽先は何人前ですか?」って聞かれました。手羽先はマストみたいです(笑
1人前が何本なのか聞く余地もなくおばちゃんの勢いに呑まれとっさに3人前頼んだら15本きました。甘辛く味付けされた小さめの手羽先にゴマがふってあり、たれの味と肉の量のバランスが絶妙で2人でぺろっと食べてしまいました。

カウンター越しに見える年期の入った調理器具。ビール片手に料理を作るおっちゃんの会話などを聞きながら他にも串カツ、どて煮、水槽で泳いでいたいわしをさばいた活け造りなど名古屋の庶民的な味を堪能できました。丁度夕食の時間帯で30分程ならびました。


風来坊



★みそかつ-矢場とん 矢場町本店
昭和22年創業。でっかいビルに大きなブタの看板。とんかつでビルが建つってすごいなぁ。
お昼くらいに行ったらすごい行列で45分の待ち時間。

私たちはそれぞれ鉄板とんかつのロースとヒレを食べました。鉄板の上にキャベツが敷いてあり、その上にとんかつがのっかていて店員さんが目の前でみそだれをかけてくれました。ソースがパチパチ跳ねながらジューっという音をたて香ばしいにおいが店内中に広がり食欲をそそります。ロースはジューシーでヒレはふっくらしており一気に食してしまいました。
矢場とん


★みそ煮込みうどん-山本屋本店 エスタ店
名古屋駅近くのエスカ地下街で食べました。名古屋は地下街が大きいです。
普通の味噌煮込みうどんと名古屋コーチン入りを注文。コーチン入りはスタンダードと比べて1000円UP、さすがです。
コクのある赤味噌のだしにもっちりとした歯ごたえのちょっと固めのうどんがとてもマッチしていました。味噌だしの味に飽きてきたころに生卵をつぶしてうどんに絡めて食べるとまろやかさが加わりさらにおいしくいただけました。

HPのFLASHも素敵です。
山本屋本店

名古屋-観光



連休中は紅葉を見にいこうと思っていましたが道路が混んでそうなので名古屋へ行くことにしました。

★1日目
まずは日本三名城に数えられる名古屋城へ。天守閣の中へ入って頂上から名古屋の街を見渡した後、お城の中で歴史のお勉強。金のしゃちほこもバッチリ見てきました。諸大名の刻印が刻まれた石垣の存在感は見事でした。


写真-左:テレビ塔、右:観覧車

夕方、栄に移動し地下道のお店を散策していたところで金八先生率いる海援隊に遭遇。しばし足をとめ、心温まる“きんぱっつぁん”の歌を鑑賞。地上に出たころにはすっかり暗くなっていて名古屋テレビ塔が奇麗にライトアップされていました。少々疲れた足に鞭を打ってオアシス21の最上階にある「水の宇宙船地球号」を空中散歩しました。

その後、アミューズメントやショッピング、お食事など1日中楽しめるスポット、SUNSHINE SAKAEまで歩いていき、本日のお目当ての観覧車に搭乗。(我々は全国各地の観覧車を制覇することを目標にしている。)キラキラ光っていて、こちらも上からの眺めはなかなか良いものでした。


★2日目
ちょっと早起きして覚王山へ。早起きした理由は老舗和菓子店「梅花堂」で「鬼まんじゅう」を買うためで、午前中で売り切れることもあるそうです。まんじゅうが焼き上がるまでに時間がかかるとのことで、近くの日泰寺まで散歩することにしました。


写真-左:日泰寺、右:白鳥庭園

午前中ということもあり観光客らしき人は少なく、のんびり見学することができました。
お寺まで続く日泰寺参道には雰囲気の良いお店がいくつかあって、昭和とインドを折衷したような店「えいこく屋」で紅茶を購入。

お昼を食べる前に足を運んだ「熱田神宮」では七五三の子供達がたくさん。結婚式は盛大にやるといわれる名古屋ですが、こういう行事も派手にやるのでしょうか、子供たちは男女問わず色とりどりの着物を着ていてとてもかわいかったです。
そして昼食後は「白鳥庭園」へ。広大な敷地の日本庭園に風流な茶室、池には鯉がたくさん。
少しだけ紅葉も見ることができ、ほんのり秋の名古屋を味わうことができました。

最後は繁華街で名古屋嬢見学。
PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら