大内宿



大内宿は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている村で、会津若松と日光・今市市を結ぶ会津西街道の宿駅の一つでした。
明治時代に国道121号が開通すると街道からは人影も途絶え、人々の記憶から忘れ去られた村になってしまいましたが、大内宿を守ろうとする町や人々の努力の結果、保存が決定されたそうです。
現在も約40軒の茅葺き民家が当時の面影を残して建ち並んでいます。

主屋の多くは江戸時代から明治にかけて建築されたもので、中央にある道路の両脇には冷たい水のながれる用水路が設けられており、川の中に売り物の野菜やジュースを入れて冷やしてました。ジュースやラムネも100円くらいです。



それぞれの家(実際に人が住んで生活しています)では民芸品や特産品、山の幸、川の幸など様々な味覚を楽しむことができ、村の方々も気さくに話してくださる良い人ばかりでした。

大内宿へは山の中の細い道路を通っていったのですが、道路の脇に流れる清流がとても奇麗で周囲は山に囲まれカエルと蝉の大合唱、ツバメは巣で子育ての最中。田舎の良い風景を堪能しました。



冬には雪祭りが開催されるそうなのでまた訪れてみたいと思いました。

Trackback

Trackback URL
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/tb.php/120-a89a6d50

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら