スペイン 6日目



この日は朝からプラド美術館、国立ソフィア王妃芸術センターで巨匠の絵画鑑賞2連チャン。プラド美術館ではベラスケスの「官女たち」、ソフィア王妃芸術センターではピカソの「ゲルニカ」を主に見学。本で見るのと実物とでは印象が全然違いました。作者がどういう意図を持って描いたのか教えてもらってさらにその作品の持つ素晴らしさに気づきます。

午後からはマドリッド市内の自由行動。スペイン最大の都市だそうで人がたくさん、交通量も多いです。スペインは治安があまり良くなくスリ、置き引き、恐喝が多いとの説明を毎日受けていたのでパスポートを腹に巻いて、現金を財布・ポケットに分散させて自由行動に挑みました。

市内を歩いてみて気づいた事は建物がとても立派で見事な細工や彫刻が施されている物が多いこと。上を向いて建物を見ながら歩くのが楽しいです。こういう環境に囲まれている人々が羨ましい。



お昼ご飯を食べに行ったのは「ボティン」というレストラン。マドリッドで最も古く、ヘミング・ウェイが「子豚の丸焼き」を食べながら「日はまた昇る」を書き上げたテーブルがまだその場所に残されているレストランです。本の最後に「ボティンのコチニージョ・アサド(子豚の丸焼き)は、世界で一番美味しい料理だ」と書いてあるほど。

ツアーの方々と5人で訪れ子豚の丸焼きが入ったコース料理を注文。
ちょっと量の多いガスパチョを食べると子豚の丸焼きが運ばれてきました。本当に丸焼き、顔もちゃんとついてます。皮がパリパリしていて肉も柔らかくて美味しい。皆さん大満足していました。



食後は街をぶらぶら。ふと立ち寄ったお店では店内一杯に色々な種類のハム・チーズが置かれていました。たくさんの匂いが入り交じってすごい香り。

日没が10時位なので、夜の9時過ぎまではお昼のような明るさです。
お土産を物色しながら夜ご飯はBAR(バル)で軽食。立ち飲みのお店でスペインの若者がたくさん談笑してました。慣れないスペイン語でオレンジジュースとイベリコ豚のハムを注文したらパイナップルジュースとハムが挟まったパンが出てきました。

イベリコ豚はどんぐりを食べて飼育されたスペインでも大変珍重されている黒豚で、その肉は最高級生ハムとして使用されているそうです。
ありがたくジュースとイベリコ豚の生ハムが挟まったパンを頂戴しこの日の予定は終了。
タクシーでホテルまで帰り、歩き疲れたので早めに就寝。

Trackback

Trackback URL
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/tb.php/139-309f59d5

Comment

kikuchi@娘 | URL | 2006.07.19 17:41
遅くなりましたが、、、ツアーではお世話になりました☆
HPのすごさにビックリしました。
軽くテンパリました。

イベリコ豚、羨ましい!
生ハムを帰りの飛行機でいただいただけで、、、現地で食べればよかったなぁ~!と少し後悔してます。

最近は涼しいですが、その前はすごく暑かったですよね。
気温的にはスペインのほうが暑いのに、湿度ってすごい。。。

温度変化が激しいので体調管理には気をつけてくださいね♪

また遊びに来ま~す!!
nahe | URL | 2006.07.20 01:26
>kikuchi@娘さん
お久しぶりです!ツアーは楽しかったですね~
HPでは趣味で描いたイラストをちょこっと載せてるんですよ。

イベリコ豚は美味しかったですよ!生絞りのオレンジジュースも美味しかったですね。
今は生ハムをサラダに載せてオリーブオイルをかけて食べてます。

僕達もスペインの方が温度が高いのに、日本の方が暑く感じて湿気ってすごいね~って話してた所です。

>温度変化が激しいので体調管理には気をつけてくださいね♪
どうもありがとうございます!
kikuchi@娘さんもお気をつけて!

できるだけ多く更新しますので是非また遊びにきて下さい~
Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら