描き方



メールでよく「サイトに掲載してある花や風景の絵はどうやって描いているのですか?」という質問を頂くので、今日は作品の作り方をちょこっとご紹介します。

まず風景画は普段頭の中に浮かんだ物を描いてます。ほとんど妄想です(笑
使っているソフトはAdobe PhotoshopとIllustratorでマウスで描いています。いわゆる手書きのラフというものはあまり描かずにいきなりモニターに向かって「おりゃぁ!」と作りはじめています(ラフを描く場合もあります)。ラフで一番最初に形を決めてしまうよりも描きながら色々変更していく方が自分には合っているのだと思います。

最初に家やキャラクター等の大まかな形をIllustratorで作ってから、細かい作り込みをPhotoshopでやってます。作業の8割くらいはPhotoshop。
花や葉っぱは暇な時にちょこちょこ作り貯めしていて、その絵に合った物をピックアップして使ってます。
それぞれのパーツを個別に作ってから1つにまとめる事が多いのですが、画面になじませたり陰影をつけたりする細かい作り込みに1番時間をかけていて、マウスでちょこちょこやってます。

だいたい1作品3日~5日くらいかけて描いてます。短時間でやろうとすると、無意識のうちに手を抜いてしまうのでわざと時間をかけるようにしています。
風景が完成したら4人のキャラクターと旗を配置して完成♪

初めてソフトの使い方を覚えてつくった作品が花の絵。
(Web制作会社の採用面接に花の絵をたくさん持っていっておりました。。)
現在もせっせと花の絵を描いているということは、昔から描きたい物は変わってないんだなぁ。

Trackback

Trackback URL
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/tb.php/145-26b0bd8e

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら