鎌倉



新宿から電車に乗って鎌倉を散策してきました。車中では鎌倉歴史の予習。中学・高校で習った歴史の記憶がよみがえる。

電車に50分程乗った後、北鎌倉で下車。強い日差しの下、まずは円覚寺を見学。まだ紫陽花が咲いていましたが、丁度刈り取りの最中でギリギリ見ることができました。この日の目標の一つが紫陽花を見ることだったので一安心。

次に向かったのは明月院。こちらは「紫陽花寺」と呼ばれる程多くの紫陽花が植えられているお寺ですが残念ながらすでに刈り取られた後だったようで紫陽花は見られませんでした。しかし「方丈」という建物の壁が額縁に見立てたように丸く切り取られ、そこから眺める庭園が情緒深いものでした。その後、明月院を後にし、小道の途中にあった「山里」というお店で冷やしとろろそばを食べました。

食後は建長寺を見学。入り口の門をくぐった先にある「三門」の高さと造りのすごさに感心です。すぐ隣にあった国宝の「梵鐘」もしっかり見てきました。奥の方では鉢に植えられた立派な蓮を見ることもできました。
建長寺のすぐ隣には桑田さんが卒業したという鎌倉学園があり、学生さんがたくさんいました。

ちょっと歩いて鶴岡八幡宮まで移動。ここは他のお寺とは違って見た目も鮮やかで、観光客も多いです。長い階段を上ってお参りしてきました。蓮の葉がたくさん浮いている池で鯉と亀(すっぽんもいるらしい)を見た後、若宮大路を通って鎌倉駅に到着。



途中「くるみ」という小さな喫茶店であんみつとコーヒーフロートを補給。あんみつを食べるという目標も達成。

江の電に乗って高徳院へ移動し、大仏様をありがたく拝んで一休み。久しぶりに見る大仏様はご立派なお姿で「こんな大きな物を何百年も昔によく作りましたなぁ」と感心するばかり。
走り回るリスを楽しみながらお土産屋さんで焼き物のカップを2つ購入。

高徳院から歩いて最終目的地である由比ケ浜へ移動して、サーフィンをする若人達と海を目に焼き付け鎌倉散策は終了です。しゃくれは靴下を脱いで水遊び。
今回は紫陽花を見ることができたので次は秋に紅葉を見に行こうかな。

↓は明月院の近くで見つけた猫2匹。地面に寝転がってゴロゴロしてました。




Trackback

Trackback URL
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/tb.php/146-40ac3c36

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら