那須

那須までドライブ。今回の旅の目的は那須岳のロープウェイに乗ること、温泉に入ることです。

那須街道を走ってロープウェイに行く途中に「殺生石」があったので車を停めてちょっと歩いてみました。

「殺生石の伝説」
中国から来た9尾の狐の妖怪が日本を滅ぼそうとしたが陰陽師によって正体を見破られ那須ケ原へ逃亡、退治されたが毒気を放つ毒石(殺生石)になり人畜に危害を加える。その後翁和尚石が殺生石にこもる妖狐のうらみを封じ、ようやく毒気も少なくなった。

殺生石までへの道にはゴロゴロした岩がたくさん転がっていて硫黄の匂いが立ちこめていました。さらに殺生石の近くは硫化水素などのガスが出ているためあまり近づいてはいけないとのことです。トンボがたくさん飛んでました。

再び車に乗ってボルケーノハイウェイを走ってロープウェイを目指します。
我が愛車フィガロはクーラーかけながら坂道を登るとすぐオーバーヒートしてしまうので窓を開けて疾走。山の中の風はとても涼しいです。

無事ハイウェイの終着点に到着し、那須岳ロープウェイ山麓口駅からロープウェイに乗って那須岳の9合目にたどり着きました。山からの眺めは絶景で気持ち良いです。
山頂までは徒歩で登ることになるのですが、時間がないので途中まで登って戻ってきました。山頂付近は岩がむき出しで荒涼とした風景が広がっていました。
奇麗な眺めとおいしい空気で来たかいがあります。

次の目的の温泉はハイウェイの途中で見つけた「一望閣」で入りました。
那須高原の標高1050mにある温泉旅館で入り口では猫のお出迎え。
男湯はガラス張りで駐車場から中が見えてます。露天風呂もあったのでのんびり暖まりました。立ち寄り湯はタオル付きで1人1000円。

温泉に入った後は「つつじ吊橋」に寄り道。長さ130m、高さ38mだそうですが橋の上から下を見ると高くて吸い込まれそうです。川のせせらぎとヒグラシの鳴き声が辺りに響いておりました。

最後に「スーパースター博物館」を見学(1人1000円)。
お土産を買って帰路につきました。

↑はロープウェイの駅にいた犬(人なつこくて可愛い)と温泉にいた猫(ずーと入り口に座っていて客を出迎えている)

Trackback

Trackback URL

Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。

■トップページ

Advertisement

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。

小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。

猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。

【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。