出会いと別れ

その日の朝、銀行に家賃を振り込むためにいつもより10分早く家を出た。いつもの道を歩いていると前方の曲がり角におばあちゃんが立っている。
おばあちゃん「道に迷っちゃったみたいなの」
なへ「え!、そうなんですか。家はどの辺りなんですか?」
おばあちゃん「あっちの方から来たんだけど。。困っちゃったわね。忘れちゃって」
なへ「あっちの方なんですか?住所は分かりますか?」
おばあちゃん「3丁目なんだけど、あっちの方へは行っちゃ駄目な気がする。」

どうも様子がおかしい。自分が来た道すら覚えていないようだ。そういえば私も引っ越してきたばかりでこの辺りは初心者だったのだ。運命のいたずら。

2人できょろきょろ歩きながらどうした物かと悩んでいた所へ3丁目と書かれた看板発見。
なへ「おばあちゃん、この辺が3丁目ですよ!」
一歩前進と口元に笑みを浮かべながらおばあちゃんの方に目をやると、おばあちゃんは電柱に向かってなにやらぶつぶつ話しかけている。
おばあちゃん「○○区役所じゃないなぁ」

どうやら痴呆症のようだ。

なへ「おばあちゃん、区役所は関係ないからあっちの商店街の方行ってみましょうか?」
おばあちゃん「そういえば商店街の方から来たんだわ」
なへ「え!そうなんですか、じゃ行ってみましょう」
他人の目に映るのは祖母の散歩につきあう孫であったであろう。商店街の方へ向かっていた2人の前に偶然なる天使登場。
天使「おはようございま~す」
自転車に乗り眼鏡をかけた天使は中年のおばちゃんの姿をしていた。
なへ「おはようございます。この方をご存知なんですか?」
天使「ええ、○○のおばあちゃんですよ。おばあちゃん、どうしたの?」
なへ「道に迷っちゃったみたいで家を探していたんですよ」
天使「あら、そうなの~。○○さんどうしたの?家帰りましょうか。」

最初、天使を見たおばあちゃんの目は驚きに満ちていたが、しばらくすると思い出したのか心を許した優しい目になっていた。
なへ「家はどの辺なんですか?」
天使「あそこですよ」
指差した先はなんとしゃくれの家の前。何と言う偶然。そして2人はゴールに近づいていていたのだ。
天使「どうもありがとうございました」
おばあちゃん無事帰還。世の中は上手く収まるようになっているのだ。

しゃくれにこの出来事を伝えると、
「たまに挨拶するよ。あのばあちゃんボケちまったのか」

会社には10分遅刻。

Trackback

迷い道くねくね~
こんにちは 妻くらげこと「きくらげ」です 今朝はビックリでした聯 会社へGO…と玄関開けたら 雪がこんこんと降ってるんだもん で、マイカー運転して会社に向かう途中 クルクルまわってガードレールにぶつかって ハンドルロックしちゃってる車発見&
2005.12.06 07:46 | くらげさん家の気ままなブログ
Trackback URL
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/tb.php/20-92384f45

Comment

hinakichi | URL | 2005.11.04 18:15 | Edit
すごい偶然ですね。
そして遅刻までして助けてあげるなんて、なへさんらしいですな。

そういう若者がまだ日本にいたなんて。。
NAHE | URL | 2005.11.06 17:44
ちなみに近所にはノラ猫が結構いて、
なでようとするとひっくり返ってゴロゴロしだしてなかなか楽しませてくれます。

Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら