スポンサーサイト


名古屋-ごはん



★ひつまぶし-あつた蓬莱軒 本店
明治6年創業のウナギ料理の老舗で、ひつまぶし発祥のお店。
お昼前に行ったらすごい人だかりで、1時間半位待ちました。
まず4等分し、最初の1杯目はそのまま、2杯目はネギ・海苔・ワサビの薬味を入れて、3杯目はダシを掛けてお茶漬けに、4杯目は好きな食べ方で食べるのがひつまぶしの正しい食べ方だそうです。

落ち着いた畳の部屋で食べるひつまぶしのボリュームは満点、濃厚な味に皮はパリっと身はふっくらでとても美味しかったです。うなぎ嫌いのしゃくれもご満悦でした。
あつた蓬莱軒



★手羽先-風来坊 栄店
大衆酒場風のお店に入り、カウンターに座るやいなや最初に「手羽先は何人前ですか?」って聞かれました。手羽先はマストみたいです(笑
1人前が何本なのか聞く余地もなくおばちゃんの勢いに呑まれとっさに3人前頼んだら15本きました。甘辛く味付けされた小さめの手羽先にゴマがふってあり、たれの味と肉の量のバランスが絶妙で2人でぺろっと食べてしまいました。

カウンター越しに見える年期の入った調理器具。ビール片手に料理を作るおっちゃんの会話などを聞きながら他にも串カツ、どて煮、水槽で泳いでいたいわしをさばいた活け造りなど名古屋の庶民的な味を堪能できました。丁度夕食の時間帯で30分程ならびました。


風来坊



★みそかつ-矢場とん 矢場町本店
昭和22年創業。でっかいビルに大きなブタの看板。とんかつでビルが建つってすごいなぁ。
お昼くらいに行ったらすごい行列で45分の待ち時間。

私たちはそれぞれ鉄板とんかつのロースとヒレを食べました。鉄板の上にキャベツが敷いてあり、その上にとんかつがのっかていて店員さんが目の前でみそだれをかけてくれました。ソースがパチパチ跳ねながらジューっという音をたて香ばしいにおいが店内中に広がり食欲をそそります。ロースはジューシーでヒレはふっくらしており一気に食してしまいました。
矢場とん


★みそ煮込みうどん-山本屋本店 エスタ店
名古屋駅近くのエスカ地下街で食べました。名古屋は地下街が大きいです。
普通の味噌煮込みうどんと名古屋コーチン入りを注文。コーチン入りはスタンダードと比べて1000円UP、さすがです。
コクのある赤味噌のだしにもっちりとした歯ごたえのちょっと固めのうどんがとてもマッチしていました。味噌だしの味に飽きてきたころに生卵をつぶしてうどんに絡めて食べるとまろやかさが加わりさらにおいしくいただけました。

HPのFLASHも素敵です。
山本屋本店

Trackback

Trackback URL
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/tb.php/205-db451d67

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら

