スポンサーサイト


花見(長野)

GW前半は長野へ桜を見に行きました。

まずは今回のメイン、推定樹齢1200年と言われる神代桜がある素桜神社へ。

素桜神社 神代桜
国の天然記念物。細く曲がりくねった山道を車で登った先にある高台にありました。
花は散り始めていましたが、素朴な神社境内にそびえ立つ巨木の桜は存在感があり立派でした。




次は桜の名木が多い信州高山村の「高山五大桜」へ。

高山五大桜 黒部のエドヒガン桜
広い水田地帯の真ん中で満開でした。
今回観た桜の中では1番赤みが濃かったです。ライトアップも奇麗でした。
世間話をしたおばちゃんも今日見た中ではこの桜が一番とほめていました。





高山五大桜 水中のしだれ桜
村の中の小道の急坂を登った先にありました。20mを超す高さ。
ライトアップは緑に光って幻想的でした。





高山五大桜 赤和観音のしだれ桜
山の上のやや不安定な場所に立っていました。夕日を浴びて奇麗な色。





高山五大桜 坪井のしだれ桜
集落の中にある谷の縁に立っていました。幹の周りにはたくさんのお墓。
樹齢は村一番で600年くらいだそうです。





高山五大桜 中塩のしだれ桜
一番最後に観た桜。民家のすぐ近くに立っていました。
木の下には眼鏡をかけたお地蔵さんが座っていました。



Trackback

Trackback URL
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/tb.php/275-0e718ce3

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら

