花見(山形)

4月後半は山形へ桜を見に行きました。
ETC割引ばんざい!


置賜さくら回廊
今回は山形県南部の置賜盆地にある全長約43kmの桜の名所
「置賜さくら回廊」が目的地です。
ここには樹齢千年を越える古い桜が何本も残っています。


双松公園 慶海桜
目的地にたどり着いたのが夕方だったので、
1日目は双松公園の桜を見ることにしました。



慶海桜は公園の丘の斜面に立っていました。



双松公園 眺陽桜



南陽市を一望できる場所にあることから「眺陽桜」と呼ばれているそうです。



伊佐沢の久保桜
2日目の朝、午前3時にユウトの「顔面かかと落とし」で起こされてから眠れず、そのまま桜撮影に出発。



伊佐沢の久保桜は東北地方で最大級の桜で樹齢は約1200年。
置賜さくら回廊でも人気の桜です。

桜の周辺には地元の人たちが団子や玉こんにゃく、豆腐汁のお店を出していて
たくさんの観光客で賑わっていました。





夜にはライトアップも。



白兎のしだれ桜



早朝なので花見客も少ないです。



釜の越桜



樹齢800年のとても大きな桜です。





背景の山にはまだ雪が残っています。



薬師桜



大きくねじれた幹が大迫力。
道路のすぐ脇にありました。



十二の桜



後ろは山で周辺は田んぼに囲まれていました。
田舎道のドライブは心が癒されます。



山口奨学桜



整った美しい形をしております。



子守堂の桜



お地蔵様を祀った子守堂のすぐ横にあります。
咲き始めといった感じでしょうか。



赤坂の桜



立地条件が悪い所に咲いている上に、
昔あった近所の火災で半分焼けてしまったそうです。





歴史を感じさせる幹。



八乙女種まき桜



神社の鳥居脇に咲く桜。



称名寺阿弥陀堂の桜



お墓に囲まれた中に咲いていました。
花見客も以外と多いようです。



草岡の大明神桜



日本で2番目に大きいとされている桜です。
伊達政宗が初陣で戦いに敗れ、この桜の洞に隠れて難を逃れた
という言い伝えがあります。





すごい数の人が観光に来ていました。



米沢
午後はNHKドラマ「天地人」で盛り上がる米沢へ移動。
お昼を食べて上杉神社でお参りしてきました。


昼メシ



上杉城下のお膝元、米沢牛料理を扱う「吉亭」でお昼を食べました。
注文したのは「牛づくし」

吉亭





米沢牛のしゅうまいもついてます。
米沢牛を堪能しました。



上杉神社



今回の旅はここが一番混んでいました。
市内のあちらこちらに「天地人」の文字が!





ユウトも大喜び。



旅の終わり



車で行くにはちょっと長旅でしたが、
素晴らしい桜とおいしい料理に
巡り会うことができました。





「置賜さくら回廊」ありがとう

Trackback

Trackback URL
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/tb.php/475-8e2836de

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら