豆まき

p36

本日は節分という事で豆まき実施。考えてみれば上京して12年、初めての豆まきです。

しゃくれが言うには豆をまく前にぶっといのり巻きを南南東を向きながら一気に食べると言う習わしがあるらしい。そしてのり巻きを食べている間はしゃべってはいけない。

という事で夕食を食べた後にのり巻きを買ってきて南南東を向きながら無言でのり巻きを食した後(しゃくれは正座して食べていた)、窓を開けて外に向けて「鬼は外~」部屋の中で「福は内~」と豆をまき散らしました。ハナとトラは何事かとビックリ。

ちなみに私の田舎では昔、ばぁちゃんが「鬼は~外、福は~内、鬼の目ん玉ぶっつぶせー!」と叫びながら私と妹に豆を投げつけてきました。
次の日、煮干しの頭を割り箸に刺した物がトイレの窓に置いてありました。

地方によって色々あるものですね。

Trackback

Trackback URL
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/tb.php/61-a2003f57

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら