朝日



先日の地震は今まで経験した事のないほどの揺れでした。

ユウトはおばあちゃんと一緒に布団の中に隠れていて
怪我もなく、ハナもずっと押し入れに隠れてしまいましたが
夜になってようやく出てきました。

大きな被害が出た福島には両親や姪達が住んでいますが
内陸部なので地震の被害だけで済み、
夕方には電話が繋がり無事が確認できました。

あれから何回か両親と電話で話しましたが、
移動手段がみんな車なのでガソリンがないのが一番大変と言ってました。
市内の施設や姪が通っている小学校にも
被災者の方々がたくさん避難してきているとのことです。
近くに温泉がある施設に来てもらっていると言っていました。

何よりも心配しているのが原子力発電所のこと。
テレビでは大丈夫と言われていても同じ県内、
皆一様に不安を感じています。
水や野菜の事も農家の人がたくさんいるので大変です。
両親や妹はパソコンを使わないので地元のホームページを見て
できるだけの情報を電話で伝えています。


ユウトは余震のたびに抱きついてきて、
遊んでいると、たまに「地震くるの?」と聞いてきます。
親が不安になっていちゃ駄目ですね。

ハナと一緒に遊んでいる様子がとても和やかで大切に思えます。

復興に向けてがんばっている方々に
頭が下がる思いで毎日テレビを見ています。

日を追う毎に大きくなる被害に言葉も出ませんが、
一日も早くみんなに笑顔が戻る事を祈っています。

Trackback

Trackback URL
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/tb.php/660-6c95e5c1

Comment

すかぽん | URL | 2011.03.24 23:12 | Edit
こんにちは。
ご両親、御親戚が福島にお住まいとのこと、お見舞い申し上げます。
地震だけでも大変なのに、原発の事故で、本当に大変な思いを
されている方々の多いことに、言葉がないです。
わたしは、水戸にいたことがあり、福島方面はよく遊びに行きました。
避難されている方々が、安心して家に帰ることができること、
大好きな酪王が、福島産の牛乳を使える日が1日も早く
来ることを祈っています。
magu7☆ | URL | 2011.03.25 13:28
こんにちは。
今回の地震は想像を絶する規模と被害でした・・
たくさんの犠牲者が出て、たくさんの方が体も心も傷ついています。
テレビで見る光景に胸が痛くなります・・

ご両親や妹さん、地域の方が早く落ち着いて安心して暮らせる日がきますように。。
ユウトくん、ハナちゃんも怖い体験してしまったね・・
みんなで支え合って乗り越えてくださいね。
遠くからですが応援しています!!
なへ | URL | 2011.03.26 14:17 | Edit
すかぽんさん
コメントありがとうございます。
今回の地震では津波の後に原発の問題と被災者の
方々はたいへんな苦労をされていると思います。
私の田舎は比較的被害の少ない所でしたが原発や
食べ物が心配と言ってました。
被害の大きかった浜通りの方にも以前遊びに行った思い出があります。
酪農も盛んなので牛乳も安心して飲めるようになると良いですね!
我が家では「べこの乳」をよく飲んでました。

magu7☆さん
コメントありがとうございます。
テレビでは報道されない地域の被害も大きいと言っておりました。
ニュースを見る度に胸が痛くなってしまいますね。。
東北では揺れの大きい余震も多いので早く安心して暮らせる
日常が戻って来てほしいです。
都内では水がスーパーから消えてしまいましたが、幸い
自宅と近所のコンビニにストックがあったのでしばらくは安心で!
magu7☆さんもご家族の皆様とお気をつけてお過ごしください!
きよみず | URL | 2011.03.26 23:07
ユウトさんはじめ、みなさん怖い思いをされましたね。
ハナさんも、怖かった事でしょう。
福島にお住まいのお身内の方々も、大事なくて何よりでした。
本当に未曾有の災害とはこの事ですね。
いまだ余震も続き、落ち着かないとは思いますが、皆様お体おいといになって、お過ごしください。
何もできませんが、心よりお見舞い申し上げます。
なへ | URL | 2011.03.29 14:38 | Edit
きよみずさん
コメントありがとうございます。
子供にはなるべくニュースは見せないようにしています。
それでも昨日「ほうしゃのう」って言う言葉を口にしてビックリしました。
東北の方々は余震に加え原発の心配も大きく、
復興にも時間が必要ですが福島県民として少なからず
応援したいと思っています。
Dior | URL | 2011.03.29 22:19 | Edit
お見舞いもうしあげます。
ユウトくんの親としてなへさんもお辛い日々が続きますね。
私も普通に生活しているのが申し訳ないって思うとともに普通に感謝して暮らしています。
原発の問題もユウトくんの世代へつけとして残さないように解決できたらいいですね。
なへ | URL | 2011.04.01 18:42 | Edit
Diorさん
コメントありがとうございます。
余震も少なくなって来て落ち着いてきましたが
被災地の方々の事を考えると申し訳ない気持ちになってしまいますね。
原発の事も気がかりなのでニュースやネットで情報収集の毎日です。
Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら