スポンサーサイト


根尾谷淡墨桜



樹齢1500年、日本三大桜。

蕾のときは薄いピンク、満開は白色、
散りぎわには特異の淡墨色になることから
淡墨桜と名付けられた日本を代表する桜です。

岐阜へこの桜を観にいきました。





雪害、台風など何度も枯死の危機に陥りながらも、
手厚い保護により蘇りました。





幼時ここで育った継体天皇が皇位を継ぐために上洛される際、
名残を惜しむ人々に形見としてお手植えされた、という伝説が残っています。





花より団子





お土産の「薄墨桜ういろ」





桜へは樽見鉄道の「うすずみ観桜号」に乗って行きました。

ピンクやオレンジ色の可愛い電車。

車掌さんの観光案内を聞きながら
電車に揺られるのも良い思い出です。





隣で観賞していた老夫婦が
「良い気をもらった」
と語っておられました。

Trackback

Trackback URL
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/tb.php/766-dfe733b3

Comment

magu7☆ | URL | 2012.04.24 12:47
お見事!!!!!!!!!!!!!!!!
樹齢1500年。
とてもとても長い時間、この場所でこの日本を見てきた
桜ですね。
写真からも「気」が伝わってきそうです。
そして、これからもこの場所でたくさんの人を見続けるんですね。
団子を頬張るユウト君も、ちゃんと桜は見ていているんだろうな♪
海 | URL | 2012.04.25 06:14 | Edit
ひょんな事から、たどり着きました。
桜のphoto、やさしいですね。

おたずねしたいことが
今年は、安曇野に行く予定はないでしょうか。
以前から、北小倉のしだれ桜が気になってます。
見たことはないのですが、、
メイママン | URL | 2012.04.25 22:00
うわ~… なへさんのイラストみたい…(という基準wwww)

桜って、なんでしょうね… 日本人の遺伝子に組み込まれているのでしょうか?
魅かれずにはいれません^^

今までどんな数の人が、どんな想いでこの桜を眺めたのでしょう?
1500年の壮大なスケールに圧倒されます!

ユウトくんwwww 桜! 桜!!!www
なへ | URL | 2012.04.26 17:22 | Edit
magu7☆さん
本当に立派で、日本を代表する桜です!
昭和に入ってから大分衰えたそうですが
まだまだ長生きしてほしいですね。
ユウトは桜の周辺をずっと走り回ってました。
団子美味しかったです(^^)

海さん
コメントありがとうございます。
海さんのブログの桜の写真とても奇麗ですね。
観に行ってみたい桜がたくさんあって嬉しかったです!
今年は安曇野へは行く予定はありませんが、また行ってみたいと思ってます。
北小倉のしだれ桜は私もお気に入りの一本です。


メイママンさん
さくらの歴史を感じる幹に魅力を感じております(^^)
1500年も毎年花を咲かせるなんて、本当に壮大ですね。
これからも日本の桜を撮り続けて行きたいと思います。
ユウトはママとまい散る花びらを追いかけておりました(笑
かじゅえ | URL | 2012.04.28 10:01
お久しぶりですぅ^^
なへさんもこの桜を見に行ってたんですね~
どの写真もステキだけど三枚目の写真が特にかっこいい!
あの桜の壮大さがバシッと伝わってきました♪
私たちは車で行きましたが電車もいいですね。
「うすずみ観桜号」とっても可愛い~


あ、鏡の国のアリスのブログパーツをお借りしました。
桜も素敵だったけど時期を逃しちゃったので
また来年お借りしにきたいなぁ☆
なへ | URL | 2012.05.16 12:16 | Edit
かじゅえさん
薄墨桜を見に行ったのが1日違いだったんですね~
本当に見事な桜でした!
ローカル電車も風景がゆっくり見れて良かったですよ。
ブログパーツも使って頂きありがとうございます!
かじゅえさんの花の写真に癒されております(^^)
Comment Form
公開設定

PROFILE

ハナ:♀
まつり:♀
トラキチ:♂(2009年6月没)
飼い主:しゃくれ&なへ
子:ややこ3人

飼い主のサイト
WATARIGRAPHIC
graphic : web design

ホームページを作るお仕事をしています。

WATARIGRAPHIC
飼い主が描いた作品を展示してあります。

桜日和
飼い主が訪れた桜の名所を紹介しています。
カテゴリー

■トップページ

Advertisement




最近のコメント
リンク

会津若松 食事処 渡(わたり)
会津若松の食事処。肉や魚の食材にこだわった豊富な和食、洋食メニューが人気です。


小林接骨院
患者さんの症状や状態について親身にご相談にのり完全治療を目指して努めています。


猪俣徳一商店
会津地方の米を専門に扱う米穀店
おいしいお米や天然醸造無添加みそ、日本酒など、自然の恵みとこだわりが作り上げた本物の味を楽しめます。


【Photoback】一冊から作る写真集
お気に入りの写真やイラストを簡単に本にできるサービスです。


管理者ページ

BLOG PARTS



ブログパーツはこちら

